妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

新ブログ「育児のつれづれ」https://tokyo-duck.com/に移行しました!

そういえば貧血のような症状がなくなっていた。 33週3日目

少し前までは、貧血のような症状がひどく、特にお風呂に入ることがしんどくて、2日に一回の時もありました。(ほとんどがシャワーだけの日でしたが。)

お風呂に入る最初はいいのですが、頭を洗って、顔を洗って、その次に身体を石鹸で洗い、その後身体をお湯で流すこの間が非常にしんどい。ふらふらしながら、目の前がちかちかしながらだったので、お風呂に極力入りませんでした。

湯船に入るのも浮遊感が気持ち悪く、長く入っていられません。

このお風呂での気持ち悪さは妊娠中期から8か月の中頃までだったでしょうか?

 

それが最近、8か月の後半からこの貧血のような気持ち悪い症状がなくなりました。お風呂だけでなく、日常生活でも、気を付けないとちかちかしていたり、冷や汗が大量に出たりしていたのですが、それも収まりました。

 

こんなに体調が悪かったのに、血液検査で貧血の項目は問題なしだったのです。他も異常なし。不思議なものですよね。

 

なので最近は調子が良いです。

胃酸が上がる症状も薬で全く感じなくなってきたので、お腹が大きいだけで結構活動的に動けるようになりました。

「元気な妊婦さんってこんな感じなのね!」

と9か月になってやっと実感できました。