妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

子どものために、老後のために、セゾン投信で積立投信を行っています。10周年記念セミナーにも参加。

セゾン投信を初めてちょうど1年になります。

毎月5000円という少額ですが、コツコツと積み立てています。

 

セゾン投信は2本のファンドで出来ているので、投資信託初心者でも迷うことなくファンドを決めることが出来ます。

 

私が行っているのは「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」

①これ一本で世界30か国以上の株式と10か国以上の債券に国際分散投資

②株式と債券の比率は原則50:50!

バンガードのインデックスファンドを通じて、世界の株式と債券に分散投資することが出来ます。本当にバランスが良いと思います。

毎月こちらが指定した金額が、銀行から引き落とされるので、何も考えず長期投資が出来る点が良いですね。

 

ちなみに現在5,000円×12か月=60,000円を積み立てていますが、評価損益は+4,174円です。6.95%もついています!!

単に銀行に預けるよりも本当にお得。

もちろん上がるときもあれば下がるときもあるので、気長にコツコツとやっていきたいと思います。

慣れてきたら、経済状況を見て追加で買い付けを行ったりしていきたいと思います。

 

 

そんなセゾン投信。先日都内で行われた10周年記念セミナーに参加しました。

初めて社長の話を伺えたので、その人柄が伝わり、更にセゾン投信に愛着が湧きました。10周年という記念セミナーであるにもかかわらず、お金をかけないで行われていたのでその点もより好感度が上がりました!セミナーにお金をかけるよりも、その分配分してくれた方がありがたいですもんね!

出版されたばかりの本も会場で安く購入できるので、検討していた方は会場価格で購入されたほうが良いかもしれません。

参加して良かった点は2018年から積立NISAが始まるとのこと。知らなかった。

帰宅してから調べたところ、非課税限度額は年30万円。年数は20年という長期のものです。

毎月5000円ではもったいない気もしますが、今までNISAはやっていなかったので、これを機会に始めてみようかと思います。

www.saison-am.co.jp

 

おまけ

f:id:tokyoduck:20170531193153j:plain

頂いた資料の中にブックマークが入っていました。