妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

新ブログ「育児のつれづれ」https://tokyo-duck.com/に移行しました!

有難き出産経験ありの姉。おさがりがたくさん頂けました。 32週1日目

私には姉がいるのですが、既に二人の子供がいます。

小学1年生の姪と3歳の甥です。

 

隣の県に住んでいて、少し距離があるのですが、とても仲良く年に何回かは会っています。

そんな姉家族。物持ちが良いんです。

 

ハイローチェア、ニンナナンナ、ベビー用の大型おもちゃからぬいぐるみ、絵本、ベビー衣類、マタニティ衣類、哺乳瓶電子レンジ消毒ケース、ベビーカー用の色々なグッズ、ベビー布団一式などなど。

使わなくなったものを頂けました。

おかげでベビー用品が充実。

 

おさがりのお礼はいくら包もうかと考えていたのですが、姉の性格的に金銭の授受を姉妹間で行うのを嫌うこと、ほとんどが貰い物であったこと(とは言っても自分で購入したものも多々あるのでしょうが)から、姉家族が好きそうなちょっと高級な和菓子の詰め合わせ(もちろん日持ちもするもの)をプレゼントしました。

 

おさがりのお礼って悩みますよね。

姉だけでなく義理の兄である旦那さんにもお礼が必要になるので、お金や金券の方がいいのかな?と思ったり。

お金や金券だとそれでまた姪や甥のものを購入できるという利点があって良いのかなー?と考えていました。

私の夫は姉と同じ考えで家族間でお金の授受は考えられないとのことで、何か品物を渡す派でした。

 

一般的におさがりのお礼ってどうしてるんですかね?また相場はどのくらいなのでしょう?本当にこれで良かったのかな?と少し悩んでしまう問題です。