妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

母子手帳ケースは無印良品のEVAケース・ファスナー付116円。31週6日目

私が住む東京都江東区母子手帳ミッフィーです。

薄いカバーもいただいてとても使いやすいです。

f:id:tokyoduck:20170526232309j:plain

 

妊娠を希望していた時、母子手帳ケースがたくさんある事は知っていて、私も自分のお気に入りのデザインの素敵なものを持ちたいと思っていました。せっかくならブランド物もいいなーと思っていたり。

 

しかし、どれも大きくて重い。

 

ちょうど妊娠していた友人が母子手帳ケースをクリアタイプのファスナー付きケースで代用していて、「軽いし、中身が見えるからいいよー。」と言っていたのを思い出し、母子手帳が発行されるとともに、すかさず無印良品へ!

f:id:tokyoduck:20170526232412j:plain

私の母子手帳ケースはこれです。

無印良品のEVAケース・ファスナー付 116円。

f:id:tokyoduck:20170526232431j:plain

少し曇った感じがいいですね。

f:id:tokyoduck:20170526232457j:plain

中に母子手帳と補助券を入れてもこの余裕。

母子手帳は立てて入れることも可能。

もちろん、値札は簡単に外せます。

 

私は母子手帳ケースに母子手帳、補助券、お守り2個と、ボールペン、診察カード、お薬手帳、病院からもらった出産までの日程表を入れています。診察した日には領収書や検査結果の紙、エコー写真を入れています。

 

一度ジュースをこぼしてしまい、ファスナー部分が壊れてしまったので買い直しましたが、そういうことがなければ結構丈夫!

パンパンに入れるとファスナーが壊れやすそうではあるのでその点は注意です。

 

何より軽いのが最高ですね。一般的に売られている母子手帳ケースを買わなくて本当に良かった。母子手帳ケースを検討している方は是非普通のケースも検討に入れてみてはいかがでしょう?

 

www.muji.net