妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

2017年3月18日(土)ドラッグストアショーに行ってきました

昨年も母と行ったドラッグストアショー。

今回は夫と二人で参戦です。(夫はステージイベントの蝶野さんを見たかったみたいです)

f:id:tokyoduck:20170321192209j:plain

先着2000名様にプレゼントがあるとのことなので、9時15分ごろ会場前に並びましたが、いただけませんでした。すでに2000人以上が並んでいるんですね。人気のイベントだと痛感。

 

開始は10時から。

私たちはブース巡りをメインにまわりました。

セミナーも時間があったら聞いても良かったのですが、ブース周りに時間がかかり、疲れ切って14時前にはイベント会場から出てしまいました。アース製薬の「蚊の脅威から身を守る」や救心製薬の「健康な毎日は質の良い睡眠から」、森下仁丹の「あなたの健康は腸から始まる。」などセミナーも充実していたので気になる方は是非行ってみる価値がありそうです。

 

歩いていたらサンプルを貰えるというブースはほとんどなくて、企業が行うミニセミナーやイベントに参加、また登録したりSNSで拡散するとサンプルが貰えるというところがほとんどでした。

サンプリングは急に行うことが多く、人が一気に押し寄せるので押しつぶされそうになりとても危険です。

そもそもの入場者数を限定するなどもう少しやり方を考えてほしかったです。

 

 

貰ってうれしかったものはガラガラくじで頂いたカースル株式会社の換気扇フィルターと通気口用フィルターです。残念ながらどこのブースで貰ったのかよく覚えていません。サンプルだけでなくサンプリングしてくれた企業も分かるようにしてくれると良かったのですが。

面白い商品としては「花粉を水に変えるマスク」です。特に気になったのは同じブースで紹介されていたハイドロ銀チタンテクノロジーで臭いを抑える枕カバーです。社員の方に話を伺うと、残念ながらタオル生地ではなくシーツタイプのものの開発は難しいみたいです。タオル美術館で発売されている商品とのことですが、もう少しお値段が安くなったら自宅用に購入したいです。お値段的には贈答用の雰囲気があるのですが、匂いを抑えるってプレゼントしにくいですしね。。。


 

 

新商品コレクションのブースでアンケートに答えると、先着順のプレゼントと同じものが貰えました。ドラッグストアショーの紙バッグを何個も持っている人がいて不思議だなーと思っていたのですが、この紙バッグにサンプルを入れて手渡してくれました。人によっては引換券をいろいろなところで貰っていて、何個もサンプルの入った紙バッグを貰っていたみたいです。

 

お昼ご飯は同会場の屋外で開催されていた全国うまいものフェアで頂いたのですが、価格が高く、量が少なく、あまりよろしくありませんでした。駅弁や会場外の方が良かったかも。

 

f:id:tokyoduck:20170321192334j:plain

↑二人で頂いたサンプル(お土産?戦利品!?)です

 

 

暇つぶしにはよいイベントですが、いっぱいサンプルが貰えるかと言えば、そんなことはありません。また、企業のミニセミナーやイベントはする意味があまりよくわからない内容でした。きちんと企業の考えを説明しようとする姿勢は感じられず、おバカ感が強く伝わるものが多かった気がします。(企業イメージが低下した企業もありました。)参加する一般消費者もただ単にサンプルを貰おうとするだけという方が多く、モラルに反する行動が多かった気がしてとても疲れました。

 

年々質も下がっているとのことなので、来年の参加はおそらくないかな?と思える残念なものでした。