妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

新ブログ「育児のつれづれ」https://tokyo-duck.com/に移行しました!

5か月の最後の週19週目で性別は判断できるのか?19週4日目

19週0日目にて妊婦検診に行ってまいりました。

この日は毎回おなじみの尿検査、体重測定、血圧測定、採血などにプラスして、腹囲測定、子宮底長測定、クラミジア検査、経腟超音波検査もありました。

 

妊婦検診については今後、その内容や料金、病院の選び方などお伝えしていきたいのですが、今回は省略です。

 

さてさて、5か月も最後の週です。気になるのはそろそろ性別が分かるのではないかということ。男の子のほうがシンボルがついているため女の子よりすぐに判明するとのことですが、果たして今回は分かるのでしょうか?かなり期待をしながら腹部エコーを先生と見ていたのですが、私の赤ちゃん、お行儀がよくて(?)おまたをぴったり閉じていたため、性別が分かりませんでした。先生も「うーん。これじゃあちょっと分からないね。」と判断付かず。

 

次回の検診は4週間後。早目に分かりたいなーと思っていただけに、残念でした。