妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

新ブログ「育児のつれづれ」https://tokyo-duck.com/に移行しました!

腹囲はどのくらい増加したのか?17週0日目

今日パートナーに初めて言われたこと。

「出かけている時もお腹が出てるってパッと見ても分かるようになった。」

もちろんパートナーは他の人よりも注意深く私のお腹を見てくれているので、他の人で気づく人は少数だとは思います。

でも確かに、自分でもここ最近急にお腹が出てきたなーと思っていたのです。

17週に入ったので腹囲を測ってみたのですが、妊娠前と比べて8㎝増えていました。

もっと増えているようにも見えたのですが、意外とそんなに増えていません。

よくよく考えると、お腹が出てきて姿勢が楽な様にと、お腹を前に突き出す癖が出てきているのではないか?そのためにパートナーにもお腹が出てると言われるようになったのでは?

ちょっと姿勢にも気を配らなければと思い始めました。

 

ちなみにお腹が前に突き出ると男の子、横に広がると女の子がいるそうです。迷信ですが。。。本当かな?