妊婦のつれづれ

30歳にして初めての妊娠。日々爆走。

妊娠に至るまで

婚姻届の提出は2014年の冬。

結婚式は2015年の夏。

ネムーンは2016年の春。

 

皆さんは数日の間に一斉にこのイベントを行うと思うのですが、私たち夫婦はゆっくりと時間をかけてイベントをこなしてきました。

 

それもそのはず、当時はまだ5年前に発症したうつ病がだいぶ良くなってきてはいたのですが安定しきっておらず、結婚式という人前に出なければならない行為に不安感があり、ハネムーンという知らない土地での長い日数の滞在にも不安がありました。そのため、焦らず自分のペースで進めていました。

 

昔から子供を産むなら3人以上欲しいと思っていたので、早くに産みたいと思いつつも、自分の状況を見て、まだ無理だと結婚当初は思っていました。

 

ネムーンを機会に自分にもだいぶ自信がついていて、そろそろ子どもが欲しい!と思えるほどに。

しかしなかなかすぐには出来ず、半年かけてようやく妊娠に至りました。

妊活中は基礎体温を測ろうとして、3日坊主になったり、生理日をうっかり忘れてしまったりと結構グダグダなところもあったからかもしれません。もう少し真面目に取り組めばよかったなーと少し反省。すでに子供のいる友人からの勧めで葉酸はしっかりとるようにはしていました。その点は良かったのかな?

 

生理が遅れているような気がするから(お恥ずかしいことに最終月経を覚えていませんでした)試しに使ってみようと妊娠検査薬を使ったら最初に判定ラインが縦でなく横に出たのでなんか壊れているのかもと思ったのですが、水平に置いたら縦ラインに代わっていました。そんなこともあるんですね。陽性反応のことよりもそっちに驚きました。

私の使った妊娠検査薬はチェックワン2回。確かイオンで1000円位だった覚えが。

f:id:tokyoduck:20170111224206j:plain

 

結果が出て数日後にすぐ病院に行ったところ、胎嚢が確認できました。

でもまだ心拍は確認できていなかったため、不安が残りつつもやっぱり嬉しかったなー。

パートナーも大いに喜んでくれました。